udongadekita's diary

世界一周旅行の準備、2020年予定

謎の独立国家ソマリランド

ずいぶん売れているみたい
この人の本を読み始めて数年になるが
そんなに売れる人じゃ無いのになぁ(失礼)
しかも扱う対象は地味な国だし・・・・

と思っていたが、読み始めたら
筆者ののめりこみ方が半端じゃなくて
ついつい読者も引き込まれてしまう

特に氏族を源氏や平氏に例えはじめてからは独走状態
海賊の収支見積もりまで登場する

ソマリランド、せっかちな人が住む、謎の平和王国
海賊国家のプントランド
昔の都で土地が豊かなリアル北斗の拳の南部ソマリア
キャラも立っている

カート、貪り食うと効く
便秘になるが牛乳を飲むといいそう

エチオピアとソマリアは不倶戴天

28 傲慢え荒っぽくっていい加減え嘘つき?
37 ロンドンで独自貨幣印刷。14枚で1ドル
41 物乞い(エチオピア人、本国ではしつこい)も超速

44 武器返上
51 イエメンの船が漁場荒らす
53 エチオピア(エリトリア独立で内陸国)、ベルベラ港経由で物資

57 プントランド、対海賊交渉の仲介で利益
65 料理、手づかみ。味マイルド、日本風。美味しい
78 カート宴会

79 エチオピアでカート栽培
87 部族でなくて氏族
91 強烈な個人主義者(ノマド)に氏族の網

102 イスラム神秘主義の修行僧=ダルヴィーシュ
114 旧ソマリア時代のTV番組ずっと放送
118 ヘサーブ(精算)。ヘール(掟)

121 北部の人間は二等市民だった
122 海外からの仕送りが国を支える
127 地図がちゃんとあって20ドル

135 「援助」交際の国、実はたくさん
165 ソマリア人、アグレッシヴ
171 ケニア人、安くてもゼロよりは働く。ソマリア人、安いなら働かない

175 被差別民
206 ラクダ肉のぶっかけ飯、美味い
216 ヘール、男=らくだ100頭、女=50

218 ラクダ1頭=250ドル換算
223 ラマダン、ジハードも多発
233 新しい札を刷る人がいないのでインフレ率低い

246 海賊交渉で金がおちる
251 ノマド、田舎のならず者?
263 プントランド軍、氏族の軍の集合。一体として海賊鎮圧などはしない。

277 日本のお金、役立っている
289 印税、通常60~70万
295 バズーカレンタル、月2000~3000ドル

300 酒、船酔い対策に飲む
305 海賊の収支見積もり
311 ブラックホークダウン

315 エチオピア軍投入
328 見るからに金持ちっぽい服が好み
348 携帯と送金会社は襲わない。戦争・略奪に必須

357 避難キャンプの笑顔
371 カート宴会、集会禁止。イスラム権力者のイスラム警戒
383 サウジが世界各国にイスラム学校やモスク。ワッハーブ派

386 エリトリア、女と酒自由。穴場リゾート
415 インダイヤル=小さい眼。日中韓人をさす
419 カートの値段

426 便秘と牛乳
446 娘の交換。殺人の血糊は分娩の羊水で洗い流す
456 ソマリランド、携帯(ソマリア人の命)以外はなんでも投げる

461 内戦終結のまとめ