udongadekita's diary

世界一周旅行の準備、2020年予定

客船シェフ航海記―カリブ海・南米・アラスカ・ハワイ・南太平洋・オーストラリアクルージング

豪華客船の日本料理シェフの話
2航海で南米行きとハワイ経由でシドニー

抑揚を欠いた日記スタイル
港町の話が多いので、地図がほしいなあ、
と思ったらなんか章末と最後のほうにあった。

バカ○○○カメラなんて表記が残っていたり
ちょっとナンダカナー、という感じだ

寄港地が少ない航海では料金が安くなる
ぼろい客船の話がでてくる→ピースボートでしたw

知人でもおいそれとは港停泊中に乗船してもらえないなど
5つ星の客船はルールが厳しい
イタリア料理のプレーゴと日本料理の京都があり
筆者は京都の担当
仕事は結構ハード。

元海自の人でロスに永住、日本食レストランを経営


12 乗組員の65%フィリピン、運航・航海・機関はノルウェイ多い
18 1日1人最低450ドル。クリスタルハーモニー
42 ウルグアイ、中南米のパリ、南米のスイス。政情安定

65 フジツボ料理(亀の手?)
67 フォーマルディナー、客は原則出席
68 客800人

79 アルゼンチン、魚介はイマイチ
101 バンクーバー、雨多い。でも過ごしやすい。
129 上等な蕎麦ほど、水洗いするとコシが出て固くなる

132 中国人、うなぎ、サーモン、はまち好き
134 煙チェック、環境汚染防止できびしい。入港拒否になることも
135 乗員は私服では立ち入れないスペースがある