udongadekita's diary

世界一周旅行の準備、2020年予定

アルキヘンロズカン(下)

ちょっと感動的なラスト
自作の納め札が「萌え絵」だったので
ほかにどんなの描いているか検索したら
あらー、煩悩爆発という感じ。

漫画家も売れないと大変だ。

廃仏毀釈で寺が潰れたり、同じ番所の寺が2つ
あったりもしたそうな。
また今のようなコーススタイルになったのも
意外と新しかったりする

10 住職になったのは50過ぎ。寺の三男、5000人くらい同じ境遇
42 納経帳、掛け軸。ネット転売で2万円、10万円儲かることも。車で掛け軸10本持ってまっわると10日で100万円?

45 寺80番代に入ったら納経帳注意。置き引きあり
46 雨が辛い
53 四国にホームレスいない。みんな白衣姿のお遍路さん

69 順打ち、逆打ち、区切り打ち、乱れ打ち
95 捨て往来手形、死んだときの手続き記入。土地の作法で埋めて
96 橋の上では杖を突かない。金剛杖はお大師様。宿で真っ先に洗うことも。

113 納め札、割と最近に出来た
119 盗んだ納経帳、ばらして装丁しなおして売る
122 業をもらう、お遍路どうしでもののやり取りしない